>

みゆの子育て日記

男の子4人の母です!発達障害のある子供を育てています。育児ちょこっと美容のことなど、日常を書いています。

金運上昇!パワースポット!奈良の信貴山朝護孫子寺(しぎさんちょうごそんしじ)

こんにちは🌞 

今回は極寒の中🥶

信貴山朝護孫子寺(しぎさんちょうごそんしじ)

に行ってきました💕

読み方難しすぎる😵‍💫覚えられない🤪

信貴山朝護孫子寺

ここは

金運上昇💴パワースポットのお寺です❣️

 

そして寅のお寺🐯です☝️

今年は寅年なので、 

寅年最後の締めくくり🐯

望年まいり

17日18日は『望年まいり(ぼうねん)』

がありました☝️

フードフェスや

望年行列(僧侶の行列が本堂へと練り歩き、一年の報恩感謝、明年の安寧、世界平和を祈願する法要

があって、賑わっていました✨

フードフェスでは唐揚げだけ食べました✨

すごく沢山のキッチンカー🚚が来ていました🐙

本堂の下にはタネヤの和菓子も販売されていて、狙っていた苺大福🍓はsold outで😭

どら焼きなども販売されていたのですが、購入はしませんでした😩

本堂にいる時に丁度望年行列も見る事が出来たのですが、

お経が大勢のお坊さんで唱えられて凄く迫力がありました😳

その後お坊さん達が並んで歩いて行くところも見れて、

なんだか特別感がありました✨

望年まいりを狙って行った訳ではなくて、

たまたま行った日が望年まいりでした🐯

ラッキー🤩

とても広くて、子どもを連れて一日で全てまわるのは無理だと思います💦

今回は子ども4人+従兄弟の男の子も一緒に行ったので、計男子5人を連れて行きました❣️

それにとっても寒くて🥶

大寒波の日で

ここは山の上にあるので、かなり寒かったです🥶

寒さに強い男子5人でも

さすがに「寒い😵寒い😵」と連呼してました🥶

階段が多くて、ベビーカーは向いていません❌

 

私達は駐車場から歩いて仁王門を通り

(途中観光センターに案内人の方がいて、一緒に案内してまわる事も出来るそうです)

寅さんと写真を撮って🐯(寅動いてます)

赤門を通り

寅の胎内くぐりをしました🐯

その近くでは護摩焚きが行われており、

厄除けをしてもらえるそうです❣️

私はとっても行きたかったのですが、

旦那さんに却下されました😵

火が焚かれて何やら唱えられてて迫力がありました✨

却下されたのは旦那さんお目当ての

「金運招福銭亀御守」「壱億円札」

を購入する為です💴

千手院にあります☝️

千手院

このセットと財布を石臼にのせて

「南無銭亀善神」と念じながら、右に3回廻します❣️
すると金運のまわりがよくなり、ご利益があるそうです❣️

その後、

壱億円札を封筒に貼り、

正面が南か東を向く様に寝室に貼っておくと、金運が上昇するそうです❣️

中には宝くじや受験票などを入れておくと、当選しやすくなるそうです❣️

(1年に1度銭亀善神の御開帳が行われているそうで、その日はめっちゃ混むらしい)

袋の後ろに詳しく書いてあります☝️

良さそうな石🪨に座ってみたり

歩いて

金運招福銭亀御守と壱億円札が1番の目的の旦那さん大満足のあとは

本堂に行きました✨

広いし階段だらけでどこが何院かよくわからなかったんですけど、辿り着いたのが本堂でした😆

 

本堂の舞台からは大和平野が一望出来ました🌤天気がよかったので綺麗でした💕

ただ寒すぎて風も強くて長くは居られない🥶

子どもたちは強風が面白くて楽しんでいました🤪

本堂では

ご本尊である毘沙門天王像 

右に吉祥天像

左に善膩師童子像が安置されています☝️
毘沙門天王は、

七福神の中でも商売繁盛、金運如意、開運招福、心願成就の徳を授けてくれるそうです☝️

本堂の真下に暗闇の回廊があり

「戒壇めぐり」をすることが出来るので

みんなで行きました😆(1人200円)

本当に何も見えなくて、

こんな見えない事なんか普段ないので

子ども達大騒ぎ😵

私も怖くてずっと壁を触って歩きました💦

三男と手を繋いで歩いていたのですが、

いつも絶対ママがいいのに

この時ばかりは父親を呼び、

父親と手を繋いで歩いていました❣️

怖い時はやっぱり父親がいいんだなと新たな発見😘

無事に歩き終える事が出来ました😊 

後で調べたら

『真っ暗闇の道を手探りで進んでいくと、八体の仏像が祀られた場所と、大きな鉄の錠前がかかった場所があり
錠前に触りながら願いを1つだけ願うと成就すると言われているそうです』

この事を知らずにただ歩いただけの私達でした🤣

そういえば途中に光っている所はあったな😂

本堂にいる時にたまたま望年行列が始まったのでラッキーでした😌

成福院

次に成福院(じょうふくいん)

に行きました✨

ここには願いを叶えていただける

「如意宝珠(如意融通宝生尊)」

が祀られています✨


「融通殿」前には願いが叶うとされる

『撫で小槌』があります✨

みんなで願いながら撫で撫でしました😌

その次に浴油堂に行って

玉蔵院に行って

とっても大きなお地蔵さんを見ました✨

お地蔵さんを大仏大仏言っちゃう旦那さん🫣

バチ当たる😱

1億円くわえてる寅🐯

もう寒さも限界、子どもたちも限界なので、

そこから下りて

雰囲気が凄く好き🍂

寅ポスト(寅年限定に塗り替えられている🐯)

を見て

聖徳太子像を見て

開運バンジージャンプを見て

帰りました💕

 

御朱印は沢山貰うところがあるのですが、

私達は4ヶ所貰って来ました😊

手帳を持っていけば手書きしてくれる所もありました(手書きの方が高い💴)

持ち帰りは寅年限定デザインなどもあって種類が豊富でした🐯

この様な物をもらって御朱印巡りをするのも楽しそうです❣️

まだまだ行く所はいっぱいあるので、

また暖かくなったらゆっくり他もまわりたいと思います😌

とっても寒かったけど楽しかったです💕

 

最後までお読みいただきありがとうございました★