>

みゆの子育て日記

男の子4人の母です!発達障害のある子供を育てています。育児ちょこっと美容のことなど、日常を書いています。

パワースポット巡り!京のお伊勢さん日向大神宮⛩に行って来ました!

こんにちは🌞

今回は休日に

京都府の山科にある

日向大神宮⛩

に行って来ました✨

 

今回も旦那さんがYouTubeで見つけてきました😁

神社にハマってる旦那さんです⛩

昔は全く興味なかったのに、変わりました⭐️

私は若い頃から大好きなタイプなので、

神社に行こうと言ってくれると嬉しいです🥰

 

mama4boys.com

 

 

京のお伊勢さん日向大神宮

もうすぐ着くよ❣️

とゆう所で、

「日向大神宮はこちらです→」

の小さい看板があるのですが、

本当に車通れるの⁉️

と思うくらい道が狭くて💦

しかも下っていくので、めっちゃ怖かったです💦(私が運転だったら絶対むり)

我が家の車は家族6人なので、大きめです💦

ギリギリ通れる広さしかありませんでした☝️

 なんとか車を走らせて到着すると、

とっっても紅葉🍁が綺麗😍

駐車場は無料です。5~6台ぐらいしかしか止めれません。

歩いているともみじ🍁がヒラヒラと落ちて来て、めっちゃ癒されました😍😍

結構広めなので、色々とまわる事が出来ました✨

まずはこの鳥居から⛩

その後は階段を登って行きました☝️

参拝

参拝は伊勢神宮と同じで、外宮→内宮の順番で参拝します。

 

外宮

 

 

この橋を渡って内宮に行きます⭐️

四男も旦那さんの真似して参拝してます★

内宮

内宮から見て、左手に大きな岩があります🪨

影向岩

神様が降りて来られると言われている神聖な岩だそうです。

 

もっと登って行って

年輪数えたりして🌲

 

天の岩戸

 

洞窟に向かいます✨

この「天の岩戸」をくぐり通り抜けることで、厄が落とされ運気上昇すると言われているパワースポットです!

入口

出口

天の岩戸をくぐり通り抜けることで、厄が落ちて運が開けると言われています。

一回入るとUターンは、ダメです。一回で通り抜けないとダメだそうです。

中にも参拝する所がありました。(写真撮り忘れちゃいました)

「もう一回通ろう❣️」

と2回通っていた子ども達⭐️

 

ここはこの天の岩戸を抜けた後、

ハイキングコース🏞

(2時間コースor40分コース)

があります🏞

(看板🪧がありますがまた、撮り忘れ😱)

服装もハイキング仕様の方が沢山いらっしゃいました❣️

私達は四男が小さいのと、私のヘルニアの痛みで

ハイキングは断念😓

本当は行ってみたかったです😭

 

一旦下って

 

途中、優しいお兄ちゃんに風船🎈を貰った四男🥰

ほんまに綺麗😍

 

伊勢神宮逢拝所🏞

結構急な階段❣️

登って! 

途中からは階段も無くなって💦

四男には少し大変そうでした💦

三男も何度か滑って転んでました😅

また岩🪨

岩大好き家族😘

そして頂上⛰

山頂から見た京都市内です!

ここで参拝します。

山頂には伊勢神宮遥拝所があり、三重の伊勢神宮に向かって参拝すると、伊勢参りと同じご利益があるとされているみたいなので参拝しました。

10~15分ぐらいですけど、山頂に来ると達成感があります。

家族6人で写真も撮れました💕

タイマーで撮る事を最近覚えました😜

なかなか6人の写真がないので、

嬉しかったです❤️

 

かなり大満足でした❤️

1時間程滞在しました⛩

子ども達も気に入ったみたいで、

「また行こ❣️」

と言ってました⭐️

次はハイキングコースチャレンジしたいです✨

ずっと居れるくらい、

景色も雰囲気も最高でした❤️

 

御朱印

 

御朱印も貰って

(書いてある物を貰うタイプ)

 

 

帰りはまた細ーい道を通って

写真じゃ全然伝わらない😭(マジで結構狭い道です)

 

帰りました🏠

 

一旦休憩して

アイス🍨食べに行きました❣️

(長男と三男)

(次男)

(四男)

この後服が紫まみれになりましたが🟣🥶

とっても楽しい休日になりました💕

子供達もパワースポット巡りが楽しいみたいなので、

これからも、色々な所に行ってみたいです!

 

最後までお読みいただきありがとうございました★