>

みゆの子育て日記

男の子4人の母です!発達障害のある子供を育てています。育児ちょこっと美容のことなど、日常を書いています。

自閉症三男の療育✏️並行通園

こんにちは🌞

今日は三男の事について書きたいと思います⭐️三男は今年から毎日幼稚園に通園しているのですが☝️

それとは別で

午前中幼稚園に行った後、

午後から療育の並行通園に母子で通っています✨

 

「並行通園」

とは、

療育卒業後

月に3回〜4回程度

(回数は年間で決まっています)

幼稚園に通園しながら療育にも通うことが出来ます✨

3年間療育に通園していましたので、

今年で4年目になるとゆう事です☝️

 

並行通園のスケジュール

最初の1時間は

①紐通しや、ビーズ、など

手先を使う事をします☝️

 

②ハサミ✂️を使って

長いものを切ったり、

形を切ったり

します☝️

(ハサミは苦手なので、まだまた上手く切れません。苦手だからふざけたりしてしまうので、危なくて、介助が必要です。)

 

③製作をします☝️

毎回違う物を作ります✨

カレンダーだったり、サイコロだったり🎲

②で切った物をノリで貼ったり

テープで付けたり

シールを貼ったり

します☝️

 

④ワーク課題

鉛筆✏️で線を書いたり、

なぞったりして鉛筆の練習をします☝️

(○と×は書けるようになりましたが、

△や□はまだ難しいです。

平仮名や数字も書けません。)

ブロックや、形合わせ、数字、どちらが重いか軽いか、などをします☝️

(視覚優位なので、ブロックや形は結構出来ます。数字はまだわかりません。

1=1個とゆうのもまだ理解出来ていません。)

 

1時間すると

ブザーが鳴っておしまいです✨

「1時間机に向かって椅子に座る」

とゆう事がとっても難しいのです💦

ずっと座っていられる時もあれば、

立ってしまう時もあるし、

部屋から出てしまう事もあります💦

 

 

 

その後は

園庭かオモチャのお部屋で遊びます✨

三男はいつも園庭を選んでいます✨

夏は虫やカエルを探すのが好きで、

お水遊びもします☝️

今の季節は砂場でよく遊んでいます✨

これから冬になると、園庭遊びに付き合うのがとっても寒いので🥶

特に砂場はめっちゃ寒いです🥶

時間が来てブザーが鳴るとホッとしてしまいます🤣

 

 

園庭がおわったら

帰りの会です❣️

帰りの会では、

椅子に座って動作や反対言葉のカードを練習します☝️

暗い→明るい

高い→低い

など

先生が言うのを繰り返して言います☝️

 

カードが終わると、

色々なゲームをお友達とします✨

 

体を動かすゲームだったり、

座ってトランプのようなゲームをしたり、

毎回違うゲームです❣️

 

今回は大きな風船を🎈

落とさない様にみんなでポンポンと投げるゲーム

をしました✨

 

このゲームの時が1番いつも楽しそうで、

「もう一回!もう一回!」

とよく言っています✨

 

時間が来るとゲームをしたくても

おしまいです☝️

それも練習です✨

 

その後は、製作した物を紹介したり、

自己紹介をしたり、宿題を貰ったり

します❣️

三男は自己紹介でお名前だけ言える様になりました✨

お友達は幼稚園の名前や好きな食べ物を言ったりしています✨

うちの三男以外は会話がとても上手なお友達ばかりなので、

でも周りは気にしない😁

 

最後に先生とさようならをして、

療育終了です⭐️

 

毎回三男の調子は違うのですが、、、

今回の療育では、

最初の20分は全然何も出来ませんでした😭

療育の前に自販機でお水を買ってからいつも行くのですが、

今回は自販機に大好きなコーンスープ🌽が売っていて💦

買うと飲みたくなって遅刻してしまうので、その場では買わず、

「お勉強終わったら買おうね」

と言って並行に向かったのですが、

とっても怒ってしまいました😭

 

「コーン!コーン!😡」

机をバンバン叩いて、叫んで何も聞いてくれません😩

 

先生とあまり反応せずに、淡々とスケジュールを進めていきました💦

 

大声で怒っていたのですが、

20分経過した頃からやっと落ち着いて来て、

大好きな動物やカエルの絵が書いてあるプリントをし始めると

やっと気持ちが落ち着きました💦

 

「あれだけ怒っていたのに、気持ちを切り替えて最後まで出来て、とっても偉かったね❤️」

と先生が褒めてくれました🥺

 

私もどうなるかと思っていたのですが、

何とか終わる事が出来てよかったです😭

 

こんな事ばかりなので、療育を毎回終わった後

私は疲れ果てています🫠

 

毎日通園していた時は本当に大変でした😓

親も一緒に療育を受けている感じで、

常に先生から指導も入ります❣️

この場合はこうした方がいいよ、こうしたらダメだよ、など

常に気を張って、一緒に動いて、

休憩がありません💦

 

四男妊娠中も大変だったし、

産んだ後四男を見てもらうために

旦那さんの実家まで送って行くのも凄く大変でした💦

離乳食を作って持って行ってました😭

 

療育が終わるとまた旦那さんの実家まで四男を迎えに行って、その後は子どもを連れて買い物をして、、、

 

🤯🤯🤯

 

今も昔も必死です🤣

まだまだ頑張らないと😤

 

ある日の製作です

 

三男1人では出来ないので、

いつも私と一緒に製作しています❣️

ホッチキスなども練習します✨

 

 

今年は残り1回です⭐️

2人で頑張ろうと思います🥰

 

最後までお読みいただきありがとうございました★