>

みゆの子育て日記

男の子4人の母です!発達障害のある子供を育てています。育児ちょこっと美容のことなど、日常を書いています。

【ポピープレイタイム 】 ハギーワギーって何??

こんにちは🌞お疲れ様です。

 

今日は、三男がハマっている謎のキャラクターについて書きました。

Huggy Wuggy(ハギーワギー)

今、子供の間で大人気のハギーワギー。

ぬいぐるみなどで、売られていたりして、(このハギーワギーって何のキャラクターなんやろ?)と思った方が多いのではないでしょうか。

ポピープレイタイムというPCゲームに出てくるキャラクターです。

ポピープレイタイムは、廃墟のおもちゃ工場を舞台に謎を説きながらおもちゃから逃げるパズルゲームになっています。

(何でpcゲームのキャラクターを三男が知ってるんだろう?しかもホラーゲーム)

と思ったら今世界中で、めちゃくちゃ人気で特に子供には、グッズが大人気だそうです。

私にはまだ、見慣れません。

 

ハギーワギーの意味とは

ハギーワギーは英語で書くと「huggy wuggy」で

HuggyはHugのことで【抱っこする】【包容する】

Wuggyの意味はなく、韻を踏むためだけらしく

主に欧米で小さい子に使う言葉です。

名前の由来と見た目のギャップが凄いですね。

ストーリーをちょっと調べたら・・・

長く愛されていたハギーワギーなんですが、ある時主人公の母親に汚いからという理由で捨てられたり、

意志を持って主人公のもとに戻ると、そこにはすでに新しいぬいぐるみがあったり、

ハギーワギーはもう1度主人公に喜んでもらおうと、廃工場で改造を受けたり、

しかし、改造の影響で自我を失い、怪物になっていくハギーワギー。

そんな時、主人公が廃工場へやってきてこのゲームが始まるそうです

過去を知るとホラーゲームではありますが、少しかわいそうな気になります。

で息子がぬいぐるみ欲しいと言う事買いました。

マミーロングレッグ

(えっハギーワギーじゃないの?)

息子はマミーロングレッグ!!

 

のお人形を買いました🧸

マミーロングレッグとは

ポピープレイタイムには、チャプター1

チャプター2があります。

【チャプター1がハギーワギー】で

【チャプター2がマミーロングレッグ】だそうです。

マミーロングレックスの和訳について調べてみました。

単語を「マミー」と「ロングレッグ」の2つに分けて和訳してみると、「マミー」は「お母さん」、「ロングレッグ」は「長い足」になります。

見た目のままです。

ちなみにマミーという名前のとおり、夫と子供がいるという設定らしいです。

流石ゲームのキャラクターで設定しっかりしてます。

 

海外のホラーゲームのキャラクターなので海外製のお人形です🎁

日本製も最近作られている様で、イオンで見つけたのですが、

高いです🧸

私はアマゾンで買いました✨

海外製なので、、、

既に脚がちぎれて🩸

縫いました🙋‍♀️

ハギーワギー じゃなくてなぜか

このマミーロングレッグが好きな三男🧒🏻

 

ピンクが大好きなので、ピンクなのもポイントなのかもしれません👀

 

常に持ち歩くくらいお気に入りになりました💋

四男は青色が好きなのでハギーワギーだろなと。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。