>

みゆの子育て日記

男の子4人の母です!発達障害のある子供を育てています。育児ちょこっと美容のことなど、日常を書いています。

【歯列矯正に悩んでる人】遂に今日は矯正装置を付けてきました!

 

こんにちは🌞お疲れ様です✨

前回歯型をとってから

矯正装置を付けてきました🦷前回の記事です↓↓

 

mama4boys.com

 

 

矯正装置 

私の矯正装置は

表側矯正

前歯だけクリアのブランケットです🦷

マスク生活なので、全部銀でもよかったのですが😃

矯正期間が約2年ありますので、目立ちにくい

クリアにしました🦷

2万円クリアの方が高くなります。

これは病院で撮ってもらった私の歯です↓↓

赤で印が付けてある歯を揃えないといけません💦

だいぶズレています💦

この糸切り歯を合わす事が重要❣️

糸切り歯は、歯の中でも太くて丈夫な根を持っているため、奥歯などの他の歯をダメージから守ってくれている役割を担っています。その糸切り歯が正しく咬みあっていないと、奥歯などに負担がかかり歯の寿命を短くしてしまうことにもなるため、矯正治療によって正しく咬みあわせることはとても重要です❣️

まず最初の数ヶ月は上の歯を動かします🦷

私は下にも付けると思っていたのでビックリしました😅

(そういえば歯型上しか取ってなかったな)

ある程度上の歯が整って、

ワイヤーが太くなって来たら、

下の歯にも装置をつけるそうです❣️

今日の手順です

歯科衛生士さんが

①ジャリジャリの歯磨き粉みたいな物で

歯の表面を磨く🪥

うがいをすると水色にツブツブが入っていました🫗

②銀歯は普通の歯よりブランケットが付きにくいので、処置をして貰う

「粉をふる」らしいです

うがいをする🫗

③歯の表面を擦って、めっちゃ酸っぱいもので

洗う?よくわからなかったうがいをする🫗

④先生が確認にくる、銀歯の処置が甘いらしく、やり直す、うがいをする🫗

⑤装置を付ける。

照射して付ける

⑥ワイヤーを通す

⑦ワイヤーを切る✂️

⑧鏡で見てみる🪞

⑨気をつける事、歯磨きの仕方などの説明

⑩お会計💴

これは、装着した写真です↓↓

 

時間はお会計まで、全部で45分くらいかかりました⌚️

 

次回、1ヶ月後に予約を取りました😊

 

お会計は毎回3千円程支払います💴

 

■食事の注意点■

★リンゴやお煎餅など硬いもの

ガムやキャラメルの様な歯にくっつく様な物は

極力食べない様にする事!

★お肉や野菜など繊維質な物は小さく切ってから食べる事

 

処置が終わった後、

歯ブラシとワックス?を貰いました✨

歯ブラシはかなり細めの歯ブラシで、

細い方が磨きやすいそうです🪥

ワックス?は粘土の様な物で、

唇などに擦れて痛みがある時に使うそうです🦷

これを小さくちぎってブランケットに付けます🦷

歯磨きが大変なので、

インターデンタルブラシとゆうもので

磨くといいそうです✨

これは買いました😊

矯正経験者から

結構痛いよ💦

と聞いていたので、どうなのかなと思っていたのですが、

私は初日の今日

痛みはあまりなく、圧がかかっている感じです❣️

ご飯を食べると歯を使うので、

少し痛かったです💦

困るなと思ったのが、

とにかく食べ物がワイヤーにひっかかります💦

これを取るのが大変です💦

歯ブラシで何回磨いても取れないし、

取れてるか心配なので、

インターデンタルブラシがとっても役に立たと思います✨

ココアを飲んだ後も、

「黒くなってる☝️」

と旦那さんから指摘を受けました🤣

ワイヤー部分にココアがつくんです。

出先で飲食するのはなかなか大変そうです😅

慣れてないからなのか、

食べたり飲んだが難しいです😢

ストローも全然吸えませんでした🫢

喋りづらさはありません🤗

付けた初日から歯が動いていくらしいので、

これからが楽しみです🥰

今後の予定は

★抜歯はしません🦷

★下の歯をディスキング(歯を削る)して調節するそうです✨

★1ヶ月に一回ワイヤー交換に行きます✨

★上の歯が進んだら下も付ける✨

★舌癖👅を治す事も大切です✨

★虫歯にならない様にする事❣️

舌癖があると舌で歯を動かしてしまうことがあり、矯正治療終了後の歯並びが安定しにくいことがあります。
矯正治療を行うことで形態的な改善が出来ても、機能的な改善が出来ていないと後戻りする可能性が高くなってしまいます。

私は舌癖を指摘されていますので、

意識して舌で歯を触らない様に気をつけたいと思います💦

さいごに

三男と四男に見せると

「え〜💦」と、ちょっと引いてました🤣

四男は歯に、何か付いてる思ったのか、取ろうとして来て💦

「ゴミ箱にポイして」と言ってきました🤣

長男次男は特に感想無し🙄

大きくなったらそんなもんですよ。(ちょっと寂しい)

次男は矯正仲間なので、

「ママのも取り外しできるん?」聞いてきました😚

次男の矯正装置は取り外し式です😜

 

この前ハロウィン🎃仕様だった院内が、

クリスマス仕様🎄に変わっていて、ツリーが綺麗で癒されました🎄

 

最後までお読みいただきありがとうございました。