>

みゆの子育て日記

男の子4人の母です!発達障害のある子供を育てています。育児ちょこっと美容のことなど、日常を書いています。

【歯列矯正に悩んでいる人】検査から費用などの大まかな流れの説明です。

 

こんにちは😃お疲れ様です✨

 

 

 

親子で歯列矯正を始めます🦷

きっかけは

 

次男が学校での歯科検診で

「噛み合せが悪い」

の通知を持って帰ってきました👄

丁度かかりつけの歯科に

永久歯のシーラントで通っていたので、

そこの先生にも相談すると

同じ回答でした🦷

 

 

嚙み合わせ

 

私も同じ歯科に通院していて、

以前から

噛み合わせがとても悪い、噛み合わせが悪いのは病気と同じ

身体全体が歪む

と通知をされていました💦

それでも自分の事なので矯正は高額で、なかなか矯正歯科に行く事はなく何年も過ぎていたのですが、、

 

次男が矯正歯科に行く事になったので、

相談だけなら無料とゆう事で

2人で一緒に行く事になりました✨

 

矯正歯科は知り合いから紹介してもらっていたので、すぐに予約をいれました😳

 

診察1回目

 

初回は歯と骨格の状態を軽く見てもらいました🦷

 

舌の位置👅が悪い事を注意されて😳

 

舌の先は上顎に付いていないといけないそうです❗️

 

舌に付いている歯の跡で舌の癖などもわかるそうで、、

私も次男も舌が下の歯の後ろに付いている為、

舌が歯を押してしまって、

 

余計に歯が前に出て行ってしまうそうです💦

その様な今の状態を教えてもらって、

 

⚫︎今矯正を始めないと50代で総入れ歯の可能性もある

 

⚫︎噛み合わせが悪い為に奥歯がすり減って

このままだと持たない

 

⚫︎噛み合わせが悪いと歯がずれて、その歯に合わせて口を閉じようとするから、顎も出てきてしまう、伸びてくる

 

⚫︎顎に力こぶが出来る

 

⚫︎顎の角度がすでに悪そうなので、矯正だけではなく、顎の手術も必要になるかもしれない

などなど、、

(少し前の事ですので、記憶が曖昧です、もっと色々あったと思います💦)

悪い事だらけでした🥶

 

次男は今矯正を始めれば一本の歯を前に出すだけなので、部分矯正で大丈夫と言われました✨

放っておくと、どんどん歪んでいくそうです🥶

今次男は9歳で

下顎が未発達なので、

身長がだいたい止まってくる

中学校3年生になったら、

また再度骨格などを診てもらうといいそうです✨

 

高額な治療になるので、家族で相談し、、、

親子で歯列矯正を始める事に決めました💕

次男はすると決めていたのですが、

私がするかどうかは迷いました😭

理解してくれた旦那さんに感謝しています💓

 

診察2回目

 

その後

2回目の診察で

詳しい骨格の状態を

MRIで撮って

顎の骨の角度などを細かく出して

診てもらいました🦷

どれくらい傾いていると、手術になるとか💡

どのような方法で矯正するのかを先生から説明を受けました💡

ここで金額なども決まってきます💴

 

検査の結果

 

次男がするのは、

ワイヤー矯正ではなくて、

取り外しの出来る拡大装置を付ける事になりました❗️

 

私はワイヤー矯正です❗️

顔の骨の角度を確認すると

手術はしなくても大丈夫でした❗️

 

手術をすると保険がきくので料金が安くなります💴

ですので、少し複雑な気持ちになりましたが😂

手術をしない方がいいに決まっているので🧐

手術は大掛かりで大変です💦

子ども4人の預け先など、問題がたくさん出てくるので💦

 

この日にそのまま歯型をとって帰りました🦷

 

 

費用は

親子割引で1人当たり5万円割引してもらって

 

⚫︎次男 10万4千円

 

⚫︎私 70万の税+で77万円

 

高い😱😱😱😱

 

でも私は偏頭痛もあって

その改善にもなるかもしれないし、

何より歯がボロボロなのが辛かったので

次から次に歯がダメになっています😰

見た目も少し綺麗になるかもしれないし、

50代で総入れ歯は嫌です😭

自覚症状としては

⚫︎食いしばり

 

⚫︎口が閉じにくい 

 

⚫︎唇や口の中をよく噛む

 

⚫︎少し受け口に見える

 

などがあります💦

改善してくれると嬉しいです✨

 

次男の費用について💴

初回の説明では

部分矯正で30万円と聞いていたのですが、

「歯を一箇所動かすだけだから30万は多すぎるので10万円(親子割引ありで)」

となり、良心的だと思いました💕

 

支払い方法は

次男は一括で支払いをして

私は頭金を支払いして、残りを分割払いする事にしました💴

ここは、24回まで手数料無料で分割払いができますので、とっても助かります✨

 

次男と、2人だけで出掛ける事もなかなか無いので、

2人で仲良く少しデート気分で通院して行きたいと思います🥰

今回は駐車場までの距離をファミマのフラッペを飲みながら歩きました✨ 

次回は次男の装置が出来上がります❗️

私はもう少し先になりますが、

ワイヤー前の歯のクリーニングがあるので、

次回も次男と一緒に行きます🦷

 

先生も衛生士さんも受付の方も

皆さんとてもいい人で、

何より次男に優しくして下さるので、

安心して通院しています😋

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。