>

みゆの子育て日記

男の子4人の母です!発達障害のある子供を育てています。育児ちょこっと美容のことなど、日常を書いています。

最強のパワースポット!呼ばれないと行けない神社に行ってきました!

こんにちは😃

 

今回は

旦那さんがYouTubeでたまたま、天河大弁財天社の動画を見たらしく(これは、縁やろ)って事で、調べてみたら、かなり有名なパワースポットです。

私は神社などのパワースポット巡りが大好きなので家族で、

【縁がない人は辿り着けない】といわれている神社⛩に行って来ました🥰

 

天河大弁財天社

天河大弁財天社(てんかわだいべんざいてんしゃ)

奈良県吉野郡天川村にあって、かなり山奥にある神社です!

日本有数のパワースポットの中でも【縁がなければ辿り着けない神社】で有名です。

天河大弁財天社にお祭りされる神様は「市杵島姫命」(いちきしまひめのみこと)

という水の神様です。

または、芸能や財運などをつかさどる「弁財天」でもあるそうです。

なので、多くの芸能関係者も訪れてるみたいです。

「日本五大弁財天」

天河大弁財天社は、竹生島、江ノ島、厳島、金華山に並ぶ「日本五大弁財天」のひとつに数えられ、「弁財天」にちなんで、以下のご利益があるとされています。

★芸術 音楽 
★財産 金運アップ
★健康長寿
★商売繁盛
★航海安全
など様々なご利益があるそうです。

天河大弁財天社に来た芸能人

★坂本龍一
★松任谷由美
★長渕剛
★堂本剛

など様々なアーティストの方が訪れてるみたいです。

堂本剛さんは天河大弁財天社を参拝して【縁を結いて】(えにをゆいて)

と言う曲を作られたそうです。

 

休日だったのですが、

人は多くなく

ゆっくり回る事が出来ました⛩

 

天河大弁財天社の手水舎です。さすが水の神様って感じです!

雰囲気がよく、

癒されるとゆう意味がよくわかりました🥰

参拝

この階段を上がって本殿に進みます。

鈴がとっても大きくて重かったです💦

軽く回すだけじゃ全然音が鳴りません。

私達の前の人が大きく円を描くように回していたので真似してやったら

鈴が鳴りました。

旦那さんは、割と音がでていたのですが、子供と女性にはちょっと難しいと思います。(コツがあるのかな?)

四つの天から降った石

天から降った石が4つあるみたいなんですが、私達は3つしか見つけられませんでした。

境内には3か所にあるみたいで、2か所は(これやな)ってわかったのですが

3か所目がイマイチ分かりませんでした。

【1か所目】

 

【2か所目】

【3か所目】

参拝して、奥に進むと階段があるので降りたらあるみたいなんですが、

分かりずらいです。(多分これじゃないです↓↓)

4か所目に関しては全然見つかりませんでした。

後で調べたら神社の外の川にあるみたいです。(それは見つからない)

次行ったときリベンジします。

とっても雰囲気のいい通り道がありました❣️

子どもたちは

鯉がいて🐟

大喜び😚

多分1番ここに滞在していたと思います🤭

 

滞在時間は30分くらいでしたが、

楽しめました🥰

 

御朱印

帰りに御朱印をもらって

 

五十鈴

【五十鈴】とは、天河大弁財天社の神器であり神宝です。

五十鈴は3つの鈴がついていて、3つの鈴には意味があります。

★「いくむすび」  
★「たるむすび」  
★「たまずめむすび」

という魂の進化にとって重要な三つの魂の状態(みむすびの精神)を表してるそうです

様々な種類の五十鈴があって中には、30万円もする五十鈴が販売されていました🤣

3万~30万です。

もちろん、手ごろな物もあってストラップの様な物だと2800円でありました。

我が家は買ってません。御朱印だけです。

子どもたちは【五十鈴】を「ハンドスピナー?」

勘違いしてました。(すいません)

家族みんなでパワーも貰えた気がしました😍

アクセスと駐車場

住所:奈良県吉野郡天川村坪内107

電話: 0747-63-0558 / 63-0334

駐車場は、無料です。大体20~30台は止めれると思います。

電車とバスでも行けるみたいです。

バスの方は注意が必要です。バスは1日3回しかないみたいなので

バスで行く方は、気をつけてください。

私達は車で行きました

大阪から車で2時間半🚗

(途中でコンビニ休憩あり)

グネグネの山道がめちゃくちゃあります。

車酔いする方も注意してください。

最後に

行ってみた感想は思っていたよりは小さめの神社でした⛩

30分あれば回れるとおもいます。

最初は(あれこれだけ)って感じになったんですが、

雰囲気もよくパワーをもらえた気がしたので、「縁があったから行けたんだなと」思ってかなり癒されました。又行きたいと思います。

旦那さん

運転お疲れ様でした😘

 

最後までお読みいただきありがとうございました。