>

みゆの子育て日記

男の子4人の母です!発達障害のある子供を育てています。育児ちょこっと美容のことなど、日常を書いています。

【ペアトレ】今日は息子とスペシャルタイム!!

今日はペアトレで習った

スペシャルタイム

をしました🥰

 

スペシャルタイムとは

 

○親は干渉、口出しせずに、子どもとかかわって2人きりで❗️

一緒に遊ぶ事🌟一回15分から20分でもいいので、

他の兄弟は入れずに、親子タイムを作ります✨

 

○子どもが、自分の好きな事を、自分で選びます🌟

 

親が決めてはダメです🙅‍♀️

出来れば、テレビやゲーム以外が好ましい✨

難しいのは

子どもに

質問しない

命令しない

教えない

子どもが決める事です😌

 

○親が忙しい時には「親子タイム」はしない

 

○親はよく観察して、子どものそばで、

子どものやっている事をほめたり、声かけをしながら、子どもの遊びに興味を持っていることを示します✨

「多少の不適切な行動は気にしない❗️」

子どもに対していいなと思ったことを間髮をいれずに、出来るだけ具体的に気持ちをこめて、

ほめます⭕️

 

スペシャルタイムをする事で

○親は子どもの良い面に注目して上手にほめる習慣がついて、ほめ言葉が増えます❣️

 

○子どもにとっては親からたくさんほめられて、親を独占しながら、楽しく遊びきることのできる「貴重な時間」切り替えの練習にもなります❣️

 

○親子のやりとりが「いい行動→ほめる」とプラスのパターンにますます変わっていきます❣️

 

○時間のゆとりがある、親子とも焦らなくてもいい時間にすることが大切です❣️

1週間の子どものスケジュールから親子タイム出来そうな時間を探しましょう❣️

 

出来る範囲で

 

うちには4人の子どもがいるので、

なかなか2人きりで親子タイムを作るのは難しいです💦

完璧にはできなくても、出来る範囲でやっています✨

一人っ子のお家だと、普段お母さんといる事が多かったら、お父さんとスペシャルタイムするといいかもしれません✨

お母さんとでも、スペシャルな時間に出来たら問題ないと思います✨

今回のスペシャルタイムは

次男と

今回は次男と一緒に紙飛行機作りをしました✈︎

三男四男が遊んでいる間に、今なら出来る❗️

私も不器用なんですけど、頑張って作りました😁

今次男は支援学級で紙ヒコーキ作りを良くしています✨

自立活動

スライムに続いて、紙ヒコーキ作りも

自立活動にあたります✈︎

手先が苦手な次男が、作り方の本を見て

一生懸命に作っている姿はとても感動的です🥺

 

とてもいいトレーニングになっていると思います✨

 

次男の作った紙ヒコーキ、とってもよく飛びます❣️

私が作った紙ヒコーキは、

カーブしちゃいます💦

 

最後は三男四男がぐちゃぐちゃにしてしまって😭 

 

結局はみんなでわちゃわちゃ遊んで終わりました🫠

 

楽しかったからこんなスペシャルタイムもありかな😛

 

皆さんもどうか、スペシャルタイムを試してみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。