>

みゆの子育て日記

男の子4人の母です!発達障害のある子供を育てています。育児ちょこっと美容のことなど、日常を書いています。

子どもの矯正🦷拡大装置

こんにちは🌞

子供の矯正

実は私よりも早く

次男の歯列矯正🦷が始まっています😅

最近はPTA役員の仕事や子どもの事でバタバタしていたので、

書くのが後回しになってしまいました😭

 

前回の記事こちらです↓↓

mama4boys.com

 

 

取り外しの出来る装置を使っています❣️↓↓

この様な装置を

学校から帰って来たら、

朝までつけます✨

食事をしている間は取ります❣️

飲み物はお水は大丈夫だそうです🫗

学校に行っている間や運動中は

破損したりする可能性があるので、

リラックス状態で付けます✨

休日、1日家でゆっくりする時などは

1日中付けていた方がいいそうです✨(気がついたらとってるけど)

付けるとこんな感じです✨↑↑

○の部分が前に出る様に矯正していきます🦷

中に歯が入ってます💦

一本だけなんですけど、

これを放置すると、どんどん他も歪んでいくそうです😂

早く気付けて、矯正を始められて

よかったなと思っています😃

装置を付けて最初は喋りにくそうにしていましたが、

1週間くらいで慣れていました🤗

 

2週間に一度スクリューを使って幅を広げます❣️

一度2週間目に広げたのですが、

「少し痛い」

と言っていました🥺

痛いと言っていたのは初日だけだった様な気がします😲

お手入れは

拡大装置のお手入れは

3日に一度くらいは洗浄剤を入れています❣️

毎日入れても問題ないそうです❣️これを使ってます↓↓

 

経過

今3週間経過しているのですが、

🦷気づいたら寝てしまっていたり💦

🦷急にいとこの家に泊まりに行ったり💦(気が付いたら自転車で)

🦷体調悪かったり💦

した時は付けていませんでした😭

 

しかも学校から帰ってきても遊びに行くので、

付ける時間も短い様な気がします💦

 

付けていると思ってたら外していたり💦

 

休日も遊びに行ったり出かけたりするので、

1日付けた日もありません💦

私も意識して言うようには、してるんですが・・・

着けっぱなしじゃない分、そこが難しいです。

本人は、着ける事に対して嫌がってるわけじゃないので、

まだその辺は助かってます。

 

来週1ヶ月検診があるので、

どうなっているのか💦

かなり心配です😭

 

おまけ

関係ないけど・・・

最近

次男がくれたお手紙💓

読み書き障害がある次男からの

お手紙は

とっても嬉しいし感動します🥺

頑張って書いてくれてありがとう❤️

折り紙も本当に上手になりました💓

 

最後までお読みいただきありがとうございました。